2014/09/30

フィリップ・グラス「四重奏のための協奏曲」をアコーディオンで

サクソフォンが他の楽器のために書かれた作品を演奏することは数多いが、その逆…サクソフォン以外の楽器がサクソフォンのために書かれた作品を演奏する、という例は少ない。これとか、これあたりがぱっと思いつくが、私が把握している限りは本当に数えるほどしかない。それはすなわちサクソフォンのために書かれた作品の質をそのまま表しているようで、なんとも心苦しいなといつも思っている。

ところで、YouTubeをさまよっていたところ、なんとフィリップ・グラスの「サクソフォン四重奏のための協奏曲」を、アコーディオン四重奏で演奏している、という録音を見つけた。よりによって、フィリップ・グラスのこの曲とは…目の付け所がシャープだ。下記リンクからどうぞ。

https://www.youtube.com/watch?v=TEw-9sZWJB8

オリジナル(サクソフォン四重奏とオーケストラ)はこちらから。ボヘミア四重奏団の演奏。そういえば、尚美学園大学のオーケストラと、雲井雅人サックス四重奏団の演奏で聴いたのは、もう何年前のことだろう。懐かしいなあ。

0 件のコメント: