2014/09/30

BASUYAのページ

渡瀬英彦先生が主宰するユニット、BASUYAと、そのウェブページをご紹介。

バスフルートの魅力を広めるべく結成された「全日本バスフルート普及協会」なるアヤシイ(笑)団体がある。その団体に所属するメンバーから構成されるバスフルートのユニットがBASUYAなのか、全日本バスフルート普及協会イコールBASUYAなのか、細かいことはよくわからないのだが、そんなバスフルート成分(どんな成分やねん)たっぷりの団体である。

http://www.basuya.info/

実際、私もバスフルートの音を前にして、これまで体験したことのなかったような得も言われぬ感覚に陥ったことを思い出す。管楽器の"始原"(自然界の何かしらがかろうじて人工物となったその境界)を垣間見るような、何か見てはいけない彼岸を目にしてしまったような、そういった怪しい魅力を放つ楽器である。C管フルートが単純に低くなっただけではない、もっと違う何かが憑りついているような気さえしてしまう。

10/6には外苑前でライヴもあるそうな。興味ある方は伺ってみてはいかがだろうか。

上記ページには、全日本バスフルート普及協会のメンバー一覧が載っていた。いつの間にか斎藤和志氏が加入していて、びっくり!

渡瀬英彦(全日本バスフルート普及協会会長)
榎田雅祥(全日本バスフルート普及協会副会長)
寺田正彦(全日本バスフルート普及協会音楽監督)
斎藤和志
東貴美子
山田くに子

フェイスブックのページもできていた。
https://www.facebook.com/basuya.fl

0 件のコメント: