2014/08/14

フランク・ティケリ「協奏曲」について

昨日のブログ記事に呼応して、杉原真人さんよりフランク・ティケリ Frank Ticheli氏の「サクソフォン協奏曲 Concerto for Alto Saxophone and Wind Ensemble」について情報をもらうことができた。ありがとうございます!

この曲は、サクソフォン奏者で南カリフォルニア大学のClifford Leaman氏がオーガナイズした、委嘱のためのコンソーシアムのために書かれたそうだ。委嘱のメンバーは17人、アメリカの奏者を中心とした、錚々たるメンバーである。楽譜のPrefaceに、その奏者のリストが書かれている。

Griffin Campbell
Christopher Creviston
Claude Delangle
Adam Estes
Eric Lau
Clifford Leaman
Shyen Lee
Chien-Kwan Lin
Joseph Lulloff
Douglas Masek
Timothy McAllister
Otis Murphy
Matt Olson
Timothy Roberts
David Stambler
Masahito Sugihara
Kenneth Tse

ちなみに、杉原真人さんはMatthew McInturf指揮Sam Houston State University Wind Ensembleとともに演奏したそうだ。杉原さんの録音も一緒にお送りいただいたが、プライヴェートにしておくのがちょっともったいないくらいの凄い録音だった。

また、世界初演については、Clifford Leaman氏が2013年12月3日に行なったそうだ(昨日のブログ情報は間違っていたので、修正)。
http://www.onecolumbiasc.com/event/detail/441807811

吹奏楽とサクソフォンのための作品として、今後広く演奏されていくことを期待したい。

0 件のコメント: