2014/03/21

つくば市に引き篭もり

つくば市にて、大学の後輩達と「エレクトリック・カウンターポイント」のプリ・レコーディングパートの録音。なんとかパート1のソプラノ、テナー、バリトンを録り終えた。ほんの一部の録音ながら、録り直しに次ぐ録り直しの連続、自己嫌悪に陥ること数十回…。録音て難しいなあ。パート1の残りは、アルトと和声のパルス部分。

さて、さらに大変なのはここからだ。素材を元にしてミキシング(切り貼り・音量調整諸々)を行い、サウンドトラックパートを作り上げなければならない。一ヶ月ではできない分量だろう…。気が遠くなるが、頑張らなければいけない。

レコーディングのあとは、大学の練習場所を使わせてもらって、「トルメンタ・タンゴ」「ハデヴィッヒII」の練習。「トルメンタ・タンゴ」は、ちょっとだけ速度を上げられた(まだ4分音符=100に到達していない)。「ハデヴィッヒII」は、4月の初回練習では4分音符=80を目標にしており、そのくらいの速度なら初見でも大丈夫だろー!とたかを括ってさらい始めたところ、まったく歯が立たず、あえなく72から地道にさらい始めることとなった。えらいこっちゃ。まずは楽譜通りに音が並ぶところを狙っていかないと…表現に本腰を入れるのはその後から。

諸々が終わったあとは灯禾軒にでも伺えれば最高だったのだが、気楽に誘える知り合いもおらず。やることもたまっているので涙をのんで帰宅。だが、今になって後悔している。

話が前後するが、お昼時に食べに行った「はりけんラーメン」なるお店がとても美味しかった。私が学生の時にはまだなかったと思う。中心街からは離れているが、ものすごい混みっぷり。30分ほど並ぶことになった。

0 件のコメント: