2014/01/03

ご案内:白井奈緒美さんのコンサート@アクタス

東京に戻ってきた。もうちょっとゆっくりしたかったけど…。

----------

白井奈緒美さんから関東地方での演奏会のご案内を頂戴した。白井さんのことは今更わざわざ紹介しなくともほとんどの方がご存知だろう。パリ国立高等音楽院を卒業後、香川県を拠点として活躍中のサクソフォン奏者だ。けっこう前から演奏を聴く機会はあったのだが、じっくりお話する機会を持てたのは、昨年の4月のサクソフォニーフェスティバル四国の時であった。とにかく鮮烈な演奏をなさる方で、未だに強く印象に残っているのはシュトックハウゼン「誘拐」をサクソフォーン・フェスティバルで演奏された時のこと。ここに感想を書き残してある。

さて、今回は、テーマを「飛翔」として、その言葉にまつわる作品をセレクトしているようだ。蝶、ひばり、ファジイバード、火の鳥…時代も題材も違う様々な曲があることに驚かされる。白井さんの「ファジイバード・ソナタ」なんて、きっと面白いだろうなあ。さらに注目すべきは、2013年のシュトックハウゼン講習会で演奏家賞を受賞したという「蝶の舞」。無伴奏クラリネットのために書かれた「愛 Amour」の、第3曲にあたる作品だ。跳躍や高音域を多用し、サクソフォンで演奏されるとさらに輪をかけて難しくなる作品だが、どのように演奏されるのかぜひご自身の耳で確かめていただきたい。

ピアノは李早恵さん。ミーハ・ロギーナ氏とのデュオで何度か聴いたが、この方もアンサンブルや音の粒立ち、技巧といった面などで、本当に素晴らしいピアニストだ。私は、吹奏楽団の演奏会のステージマネージャーの仕事で伺えないのだが、ぜひお時間ある方には聴きに行っていただきたい演奏会だ。

【白井奈緒美サクソフォンコンサート~FLY 飛翔~ in ACTUS】
出演:白井奈緒美(sax)、李早恵(pf)
日時:2014年1月11日(土)17:00
会場:アクタス・ノナカアンナホール
料金:一般3000円、学生2000円(要予約)
プログラム:
ヴィヴァルディ「"四季"より」
マスネ「"2つの小品"より黒蝶、白蝶」
シュトックハウゼン「"愛"より蝶の舞」
石田早苗「秋津の舞」
ガーシュウィン「アイ・ガット・リズム」
ピアソラ「天使の死」
吉松隆「ファジイバード・ソナタ」

http://nonaka-actus.com/?pid=66771191

0 件のコメント: