2014/01/26

北浦和→つくば

午前は北浦和の某所にておなじみ"しらこばと音楽団"の演奏。今回のメンバーは、ニジマスさん(S&ASAX)、ぽきゃさん(ASAX)、mckenさん(BSAX)、そしてkuri(TSAX)。年配の方向けにこれぞ!という選曲にして演奏したのだが、どの曲でも歌ってくださるなどして、こちらも楽しく演奏することができた。セットリストは以下のとおり。

おぼろ月夜
サザエさん
本居長世メドレー
上を向いて歩こう
見上げてごらん夜の星を
川の流れのように
いつでも夢を
浪花節だよ人生は

演奏の後は埼玉県特定地域民のソウルフード?だという「ぎょうざの満洲」にて炒飯・餃子セットを注文して昼食。美味しかった!今度はまた別の地域民のソウルフードだという、にゃんにゃん?娘々?も食べてみたいなあ!

そして北浦和から京浜東北線~武蔵野線~つくばエクスプレスと経由し、つくばへと移動。15:00から後輩の皆様数名と打ち合わせ、一緒に取り組む"変態な曲"として、スティーヴ・ライヒの「エレクトリック・カウンターポイント」を選曲。「ニューヨーク・カウンターポイント」でないところが何とも(笑)。単なるエレクトロニクス作品ではなく、編曲、レコーディング、ミキシング作業も入り道は険しいが、勉強のつもりで頑張って実現させたい。

そのあとは来週末の母校の大学の吹奏楽団の団内アンサンブルコンサート向けに「アルセナール」の練習。1時間ほどだったが、打楽器との合わせも入って本番前最後の練習であった。若い皆さんはみんな上手いなあ…。

19:00には家に帰り着き、夕食をとったあと、WX-5とAudacityを使って「エレクトリック・カウンターポイント」のレコーディング作業・ミキシング作業のトライアル。レコーディングはものすごく繊細で、ミキシングはものすごく手間がかかることがわかり、恐れおののいて今に至る。前途多難だ。

作業の様子はこんな感じ。

0 件のコメント: