2014/01/31

ピアソラの「AA印の悲しみ」再発売

アストル・ピアソラの名盤「AA印の悲しみ」にアルバムに収録されている同名曲「AA印の悲しみ」の演奏の素晴らしさについて、以前ブログで紹介したことがあった。ジャンルを問わず最も素晴らしい22分間の音楽の瞬間を切り取った録音のひとつだと言える。

http://kurisaxo.blogspot.jp/2008/06/tristezas-de-un-doble.html

素晴らしい盤であるにも関わらず、長らく廃盤となっており、入手至難の状態が続いていた。だが昨年、(まったくノーマークだったのだが)嬉しい事にリマスタリング・再発売の運びとなったそうだ。さらに、「AA印の悲しみ」と同時に、こちらも名盤として名高い「ライヴ・イン・ウィーン」も再発売されているではないか!驚き。再発売される前は、いずれも新品がウン万円という状態が珍しくなかったので、朗報である。「タンゴ・ゼロ・アワー」などとはまた違った、ピアソラ最高の音楽を聴くことができるだろう。
AA印の悲しみ
ライヴ・イン・ウィーン

時折サクソフォンでピアソラの作品を演奏することもあるのだが、頭にあるのはいつでもこの「AA印の悲しみ」の録音である。次元が3つか4つくらい違うことを思い知りつつも、本物のピアソラの音楽はこうなんだと知っておくことで、ほんの1ミリでもその境地に近づく道標となるのではないかと考えている。

0 件のコメント: