2014/01/21

9周年

2005年1月21日に、この記事:
http://kurisaxo.blogspot.jp/2005/01/qlp.html
を取っ掛かりにウェブページkuri_saxoを開設し、2006年にはブログへ移行して記事の執筆を続けてきたが、本日で9周年を迎えた。…ようやく10周年が見えてきた。

総記事数は現在のところ(この記事を入れて)2906である。ここまで続いているのは、ひとえにご覧頂いている皆様のおかげである。改めて感謝申し上げたい。

2011年後半あたりをピークとして、アクセス数は減少傾向にある。まず、学生の頃に比べて書く時間が取れず、質の高い記事を提供できなくなったことが挙げられる。これについては、まあしょうがないというところもあるが、どんな内容であろうと、下手な鉄砲も数打ちゃ当たるの精神で、意地でも一日一記事のペースを守り続けたい。また、時代の流れだろう、インターネット上でのコミュニケーションが、Facebookを始めとするSNSを中心に回っていることがもうひとつの原因として考えられる。しかし、これについては「双方向性」「リアルタイム性」をないがしろにしたとしても、「検索性」「公共性」を持ったブログが必要だという信念が、更新のモチベーションとなっている。

そういえば、当初は人のために書いているという記事は少なく、自分のための外部記憶装置のような目的のために開設していた。そういったところから始まるFACE-TO-FACEの交流は、最初のうちこそあくまでも付随的なものとして捉えていたのだが、いつの間にかその中からかけがえのない繋がりが生まれ、それは私の"趣味"という領域の中の大部分を形成するものとなっている。そういったことがとても楽しいのだ。

0 件のコメント: