2013/12/05

興味の中心

たびたび、サックスマニアだーとかサックスオタクだーとか言われるが「サクソフォン」という広い世界の括りからすれば、私の興味の中心はかなり限定的だ。歴史的録音を聴いたり歴史的エピソードを調べるのが好き、人が知らない素敵な作品を探し出して演奏する(特に四重奏作品やエレクトロニクス作品)のが好き、凄いと思える現代の演奏家のCDやライブ演奏を聴くのが好き、というところだろうか。

あまり楽器本体とかマウスピース・リード等小物には興味がない。メイン使いも、Selmer Reference 54, Selmer S90-170, Vandoren Traditional 3.5といった感じで、いたって普通、変えたいとも思わない。時々その系統で盛り上がっている話題を見ると(知識がないので)ついつい逃げ出したくなってしまう。フラジオなど、奏法にもあまり興味はない(演奏で必要になれば勉強するけれど…)。

時間もお金も無尽蔵にあるわけがないので、今くらいのスタンスが良いのかなあなんて思っている。

0 件のコメント: