2013/11/12

インドのサックス教則ビデオが凄い

YouTubeにアップロードされていた、インド発と思われるサクソフォン教則ビデオが衝撃的。国の特色が強く出ているなあ。

サクソフォンの歴史(まあ普通ですね):
http://www.youtube.com/watch?v=t-DWm5cDtps

サクソフォンのパーツ紹介(なんかリガチュアの締め方がおかしいような):
http://www.youtube.com/watch?v=ZXtAZi2Z30M

サクソフォンの組み立て方(演奏スタイルは胡座ですね。あと、ダブルリップならぬダブルティースは笑いました):
http://www.youtube.com/watch?v=bXQER2YJLts

ベーシック・レッスン(この音階が基礎になるのか!!という衝撃。ちょっと調べてみたところ、ジプシー音階と同じバイラヴ・タートというらしい。音階名は"サラグマパダヌサ"という。そして、パーツのおすすめはYAMAHA C4 Beginner's Mouthpieceと、1 1/2もしくは2のリードとのこと…!):
http://www.youtube.com/watch?v=K3mlES3QRtM

…(中略)…

エレメンタリー・レッスン(高速化したスケール。生徒役の方、がんばれ!):
http://www.youtube.com/watch?v=B-5ymHPLjl4

イージー・ステップス・トゥ・ラーン(ジェンタヴァルセガル?の練習。サイドキーを使ったテクニックも。)
http://www.youtube.com/watch?v=8jOiSuRjNqo

コンサート・パターン(講師演奏。凄い):
http://www.youtube.com/watch?v=XLd1k6Wy-LQ

0 件のコメント: