2013/08/15

着信用050電話番号を準備

例えば自主公演の開催時、チラシには電話番号を掲載しておきたい。いくらネット時代で申込みの大多数がFacebook経由やメール経由とはいえ、まだまだ電話での問い合わせもある程度発生する(とは、前回TsukubaSQの演奏会時に思い知った)。また、サクソフォン交流会の時も緊急連絡先としてタイムテーブルに電話番号を記載する必要があった。

だが、なんとなく自分のプライヴェート用の携帯電話の番号は掲載したくないもので…これまではやむにやまれず掲載していた、という感じではあった。そこで、着信用の電話番号で無料で利用可能なサービスがないかなと調べたところ、こんなものがあった。

FUSION IP-Phone SMART:http://ip-phone-smart.jp/

初期登録費用・月額基本料0円で、050から始まるIP電話番号を取得できるというもの。IP電話番号とはいっても、もちろん固定電話や携帯電話等、通常の電話から050に対する発信は可能で、通常の電話番号と何ら変わりなく利用することができるので、ちょうど目的に合致していると思い、登録した。同様のサービスとしてNTTコミュニケーションズの「050 plus」があるが、こちらは月額基本料315円がかかるという点で、差異がある。

電話番号を取得したあとは、Android端末にChiffonというIP電話アプリをインストールし、設定して常駐させる。iPhoneであれば、フュージョン・コミュニケーションズが謹製アプリを提供しているので、それを利用すれば良い(現時点で残念ながらiPhone用のみ、Android用は残念ながら"開発中"とのこと→2013/08/20にリリースされました!)。固定電話・携帯電話からの発信テストを行ってみたが、もちろん問題なし。

実運用はしばらく先になるだろうが、とりあえず電話番号を使わなければならない時の懸案が無くなったのは幸いだった。

0 件のコメント: