2013/06/08

ご案内:塙美里ミュージックサロン パリの屋根裏部屋

塙美里さんからこんな演奏会の案内をいただいた。

「塙美里ミュージックサロン:パリの屋根裏部屋」というタイトル、そして会場がノナカ・アンナホール。そうか、アンナホールはパリの屋根裏部屋だったのか、などと妙に納得してしまった。こじんまりしたスペース、天井が低く不思議な響き、(客が入ることのできる)最上階…確かに、ちょっと日本ぽくない雰囲気があるような。

パリのアパルトマンの屋根裏部屋に集まった音楽家たちが、仲間内で珠玉のメロディを持つ作品の演奏を楽しんでいる、という光景(妄想?)が浮かぶ。演奏会だけでなく、紅茶・フランス菓子がついてくる、とのこと。その雰囲気にマッチした(あまりサクソフォンの演奏らしくない)プログラム。私が気になったのは、塙さんの師匠であるジュリアン・プティ氏が得意とするクレツマー・ミュージック。どんな演奏になるのだろうか…。

今は関西にお住まいのため、塙さんの関東での演奏機会はレア。残念ながら私はこの週末7/6,7は予定が入っており伺えないのだが、ご盛会を祈念する次第。

【塙美里ミュージックサロン:パリの屋根裏部屋~フランス音楽を中心に~】
出演:塙美里(sax)、中村ゆか里(vn)、木米真理恵(pf)
日時:2013年7月6日(土曜)14:00開演
会場:アクタス ノナカ・アンナホール
料金:一般3000円 学生2000円
プログラム:
クレズマー音楽
F.プーランク - 3つのノヴェレッテより
F.プーランク - エディット・ピアフ賛
D.ミヨー - 組曲より
M.ボニス - ピアノ三重奏曲より「夜」
D.ショスタコーヴィチ - 5つの小品

問い合わせ:
http://www.nonaka.com/actus/selmer(アクタス セルマー・ジャパン)
03-5458-1521(アクタス セルマー・ジャパン)

塙さんご自身による演奏会の紹介は、こちらのページから。いろいろと書いてあって面白い。

0 件のコメント: