2013/04/29

TsukubaSQ練習

練習に明け暮れた…とは言い過ぎかもしれないが、かなりの量の練習をしたこの3連休だった。

4/27はホール打ち合わせ、プログラム冊子制作と、2時間ほど「アラビアン・ワルツ」の個人練習。

4/28は、「アラビアン・ワルツ」と「ブエノスアイレスの春・夏・秋・冬」の練習を午前~午後と。「アラビアン・ワルツ」は譜面の音を並べるのもかなり大変で、まだ個人的な練習の点でも追いついていない…。また、曲の殆どの部分にわたって吹きっぱなしで、体力的な問題も大きい。サクソフォンで演奏されることはこれまでごくわずかで、決まればかなりかっこいい作品なのだが。ピアソラは心配していたのだが、いちど本番に乗せたことがある(昨年のベルギーでのコンサート)ため、吹いていくうちに思い出して、比較的スイスイ進んだ。

4/29は、「クープランの墓」と「アレイ・ダンス」。こちらも、まだ本番に載せたことのない「クープランの墓」でかなり苦労している。プレリュードでの流麗さや、フォルラーヌでの滑稽さを、技術的な面をクリアした上で表現するのは難しい。メヌエットやリゴードンは、比較的わかりやすいような気がするのだが…。「アレイ・ダンス」は、協会コンクール以来一ヶ月近く合わせていなくて、こちらもどうなるかと思ったが、さすが3月に詰め込み型で練習しただけあって、流れや約束事は吹いているうちに思い出すことができた。

明日からは3日間仕事でその後4連休。カレンダー通りだ。個人練習の時間をなんとか取って、4連休で予定されている練習に間に合わせたい。あと、リード買ってこなきゃ…。

----------

ということで、ぜひお越しください。チケットお問い合わせは、kuri_saxo@yahoo.co.jpまたはinfo@tsukubasq.comまで。

Tsukuba Saxophone QuartetのFacebookページも、更新中。イイネ!押してくれると嬉しいです。

【Tsukuba Saxophone Quartet - Saxophone Concert Vol.5 ~DANCE!~(東京公演)】
客演:大嶋千暁(ピアノ、東京公演)*
日時:2013年5月18日(土) 13:30開場 14:00開演
会場:東京都大田区民プラザ・小ホール(東急多摩川線下丸子駅徒歩1分)
http://www.ota-bunka.or.jp/facilities/plaza/
料金:1,000円(全席自由)
プログラム:
M.ラヴェル - クープランの墓
B.ブーン - アレイ・ダンス
R.アブ=カリル - アラビアン・ワルツ(サクソフォン版日本初演)
A.ピアソラ/啼鵬 - ブエノスアイレスの春・夏・秋・冬(東京公演のみ)*
チケットお問い合わせはinfo@tsukubasq.comまで。

チラシ表・裏(それぞれクリックで拡大)

0 件のコメント: