2013/04/14

ご案内:山下友教&田口雄太"Saxophone Recital in Zushi"

しばらく演奏会の案内記事が連続する。

----------

昭和音楽大学大学院卒業の山下友教氏より、演奏会のご案内をいただいた。今週金曜日、逗子にて田口雄太氏とともに演奏会を開くそうだ。お2人とも出身が神奈川県の逗子近郊のご出身なのだそうだ。プログラムが、なんだかフルリサイタル2つ分、という感じ(笑)これは聴き応えのある演奏会となるだろう。

個人的な聴きドコロをいくつか:最近オーボエで聴いたばかりのカリヴォダ「サロンのための小品」の演奏が楽しみだ。サクソフォンにはロマン派の技巧派作品がほぼ存在しないが、他楽器のレパートリーに着目するとサクソフォンにマッチしそうな作品がたくさん存在している。今後、けっこう流行るんじゃないかなと期待。委嘱作品の藤代敏裕氏は吹奏楽コンクールの課題曲も作曲したあの藤代氏のことだろうか?委嘱作品がトリオなのかソロなのかは判らないが、こういった委嘱作品は思い込みをゼロクリアした上で(できれば解説もあまり読まずに)聴き始めてしまうのが面白い…ということで、そんな楽しみも。フェルドの「ソナタ」は、日本人できちんとレパートリーにしている人は服部先生以外に知らない。この名曲をライヴで聴ける機会もめったに巡ってこないので、もしフェルドを知らない方がいればぜひ。

…って、1つずつ書いていたらきりがないな(^-^;

【Saxophone Recital in Zushi Vol.1 ~若手演奏会による共演~】
出演:山下友教、田口雄太(以上sax)、大嶋千暁(pf)
日時:2013年4月19日(金曜)19:00開演
会場:逗子文化プラザ・なぎさホール
料金:一般2000円、学生1500円、高校生以下1000円(当日券各500円増)
プログラム:
J.B.サンジュレ - デュオ・コンチェルタンテ
E.デニゾフ - ソナタ
豊住竜志 - A Flash of Light
J.W.カリヴォダ - サロンのための小品
J.フェルド - ソナタ
F.マルタン - バラード
J.ノレ - フリッソン
藤代敏裕 - 委嘱作品
F.プーランク - トリオ

私は、仕事が終わるかどうか若干怪しいが、時間さえ何とかなればなんとか駆けつけるつもり。取り置きチケットもお願いしてある。

山下氏の演奏はYouTubeの氏の動画チャンネルから観ることができる。「Worksong」の演奏については以前記事にした。最近追加されたデニゾフの、特に第3楽章がキレキレで、非常に面白い。そういえば修了時に書いた論文(デニゾフ「ソナタ」に関する)を送っていただいて、読んだのだがまだブログでご紹介していないなあ。

0 件のコメント: