2013/03/27

木曜~土曜の演奏会をまとめてご案内

木曜日:松下洋&PedroSaxo名古屋公演
金曜日:海老原恭平リサイタル
土曜日(午後):ドゥラングル教授リサイタル
土曜日(夜間):松下洋&PedroSaxo横浜公演

----------

木曜日は、PedroSaxo&松下洋の名古屋公演。

24日には東京公演を終えているが、FacebookやTwitterを観測するとまさに衝撃的なライヴだったようだ。私自身も昨年WSCでライヴに接したが、衝撃的というか世界がひっくり返るというか…全く新しいサクソフォン演奏のアプローチとして、これは大いに知られるべきである。コモディティ化していたと思われていた特殊奏法から、非常に面白い部分を上手く取り出し曲としてまとめ上げるそのアイディア、そして演奏能力。WSCではスライドサックスを繰るボーンカンプ氏とのデュオ演奏も面白かったなあ(笑)。あと、もう一つ楽しみなのが松下氏が演奏するチック・コリア。話を聴いているとなかなかとんでもないことになりそうだ。

【PEDROSAXO&松下ようDUO LIVE ~"世界のサクソフォニストより"第1弾~(名古屋公演)】
出演:松下洋、PedroSaxo、瀧彬友(以上sax)、倉田弓(pf)
日時:2013/03/28(木)18:30開場19:00開演
会場:名古屋市千種文化小劇場(ちくさ座)(地下鉄桜通線吹上駅)
料金:一般3000円、学生2000円(当日各500円増)
プログラム:
松下洋ステージ - チック・コリア特集
PEDROSAXOステージ - PEDROSAXOオリジナル作品
デュオ・ステージ
問い合わせ:
yo_14th@yahoo.co.jp




金曜日。なんとつくば市での海老原さんのリサイタル。ご出身が取手市なのだそうだ。

とにかくプログラムがツボである。ピアノとともに演奏されるロジャースはともかく、「カントルーブの歌」の伊藤康英先生によるアレンジは、素晴らしいにも関わらずめったに聴く機会がない。後半は、マリンバとサクソフォン。名曲中の名曲、湯山昭の「ディヴェルティメント」と、秘曲「ソング・ブック」。実に豪華な催しとなりそうだ。仕事が終わってから、なんとか駆けつけられる…かな?

【海老原恭平サクソフォーンリサイタル ~Song Book~】
出演:海老原恭平(sax)、富山里紗(pf)、田村拓也(marimba)
日時:2013年3月29日(金)18:30開場、19:00開演
会場:つくばカピオホール(Txつくば駅より徒歩5分)
料金:一般\2,000、学生\1,500(全自由席)
プログラム:
R.Rogers - Lessons of the sky
J.Canteloube - Chants d'Auvergne(1ere)
A.Yuyama - Divertiment
D.Maslanka - Song Book
問い合わせ:
09049103145(海老原)
ebichan20#mail.goo.ne.jp(#を@に変更)



土曜日は、午後からドゥラングル教授のリサイタル。

まさかのサンジュレ、まさかのスカラムーシュ、まさかのブラームスのヴィオラ・ソナタ第2番(クラリネット・ソナタ第2番と書かなかったのは何かのコダワリかな)…昨年静岡音楽館AOIで、ブーレーズとストロッパと野平一郎のエレクトロニクス作品を演奏していたドゥラングル教授の出で立ちからは想像できないほどの曲目だ。それがまた逆に気になってしまうというか…なんとも魅力的である。野平一郎氏が弾く「スカラムーシュ」も想像できない楽しみがある。

【クロード・ドラングル(ドゥラングル)サクソフォン・リサイタル】
出演:クロード・ドゥラングル(sax)、野平一郎(pf)
日時:2013年3月30日(土)15:00開演
会場:東京文化会館・小ホール
料金:S席5000円、A席3500円、U-25席1500円
プログラム:
J.B.サンジュレ - 2つのカプリス
D.ミヨー - スカラムーシュ
F.プーランク - クラリネット・ソナタ
P.ポルトジョワ編 - フランス・シャンソン集
P.ヒンデミット - アルト・サクソフォン・ソナタ
J.ブラームス - ヴィオラ・ソナタ第2番
問い合わせ:
http://www.tokyo-harusai.com/program/page_1346.html



ドゥラングル教授のリサイタルが終わったあとは、京浜東北線に乗ってかなっくホールへ移動しましょう!電車で40分乗り換えなし、といったところだろうか。PedroSaxo&松下洋の横浜公演!

【PEDROSAXO&松下ようDUO LIVE ~"世界のサクソフォニストより"第1弾~(横浜公演)】
出演:松下洋、PedroSaxo、塩塚純(以上sax)、岩本健吾(pf)
日時:2013/03/28(木)19:00開場19:20開演
会場:かなっくホール(京浜東北線東神奈川駅)
料金:一般3000円、学生2000円(当日各500円増)
プログラム:
松下洋ステージ - チック・コリア特集
PEDROSAXOステージ - PEDROSAXOオリジナル作品
デュオ・ステージ
問い合わせ:
yo_14th@yahoo.co.jp

0 件のコメント: