2013/01/05

Mari Fujiwara: Winds - a la memoire de Nausicaa

チェロのCDだが、先日書いた"「風の谷のナウシカ」より組曲5つのメロディー"の楽譜の記事と関連する。この曲のアレンジャーである藤原真理氏(言わずもがな、卓越したチェロ奏者でもある)自身の演奏により収録されている。プロデューサー/シンセサイザーは久石譲氏、ピアノはなんと秦はるひ氏である。CDタイトルは、「風-Winds~ナウシカの思い出に捧げる(DENON COCO-70460)」。収録曲は下記の通り。

久石譲 - 「風の谷のナウシカ」から5つのメロディー「組曲」
 風の伝説、はるかな地へ、レクイエム、遠い日々、谷への道
カタルーニャ民謡 - 鳥の歌
カルミナ - 甘き春に
ブレイク - アニメーション「スノーマン」~ウォーキング・イン・ジ・エア
マーラー - 緑の森を楽しく歩いた
バリー - 野生のエルザ
久石譲 - 映画「グリーン・レクイエム」~グリーン・レクイエム
ドゥゲルト - 空と太陽と海
ヴィヴァルディ - 協奏曲集「四季」~「冬」よりラルゴ

当たり前だが、恐れ入るほどの素晴らしい演奏だ。曲が軽くてもたまにはサクソフォン以外の器楽の演奏や、声楽も聴かなければいけませんね…表現として勉強になる場所がたくさんある。とても安価に購入できるので「風の谷のナウシカ」に興味が有る方は購入されてはいかがだろうか。

このCDは中古品がAmazonで購入可能である。BlueSpec CD仕様の新品はこちらから。また、楽譜もAmazonでの取り扱いを開始した

0 件のコメント: