2012/10/23

演奏会案内:上野耕平 plays サイバーバード協奏曲

先日スコットランドで開かれたWSCでも素晴らしい演奏を披露した上野耕平氏の、大きな演奏機会。昨年の管打楽器コンクール入賞の副賞ということになるのだろうが、なんと「サイバーバード協奏曲」を選んできた。

少し話は飛ぶ。WSCでのあの上野耕平氏の世界デビューに立ち会えたことは、とても幸せなことだったなと今思い返してもますます強くそう思う。ホールを埋め尽くした世界のベテラン・サクソフォン奏者たちを前に、ものの開始10秒でその世界に引きずり込むあの空気感。クラーク・ランデル指揮のRNCM吹奏楽団を手なずけ(それなりに苦労したらしいが)見事に10分以上に及ぶ難曲を吹ききった後の喝采は、今でもはっきりと思い出すことができる。そのときの、ウィンドオーケストラを前にしてもなおサックスを見事に会場中に響き渡らせるその演奏には感銘を受けたものだ。

ということで、その実力は折り紙つき。つべこべ言っても始まらない。まずは聴きに行きましょう!

【東京ニューシティー管弦楽団第84回定期演奏会】
出演:内藤彰指揮東京ニューシティ管弦楽団
独奏:上野耕平(sax)、石若駿(perc)、永井基慎(pf)
日時:2012年11月2日(金)19:00開演
会場:東京芸術劇場コンサートホール
料金:
S席6,000円
A席4,500円
B席3,000円
C席2,000円
リラックスシート3,000円
プログラム:
吉松隆 - サクソフォン協奏曲「サイバーバード」op.59
ブルックナー - 交響曲第7番 ホ長調
問い合わせ:
03-5933-3266(東京ニューシティ管弦楽団事務局チケットダイヤル)


0 件のコメント: