2012/10/08

Ensemble Contest Selection 2012

先日のコンサートでご協力いただいた中島諒くんから購入したCD「Ensemble Contest Selection 2012」。ウィンズスコアという吹奏楽譜・録音の出版社からリリースされたサクソフォンアンサンブルのCDに、中島くんが演奏者として参加しているのだ。このCDの存在はこれまで知らなかったのだが、どうやら吹奏楽連盟が主催するアンサンブルコンテストのレパートリー参考用として制作されたもものようだ。ブレーンがVive! Saxophone Quartetを使って似たようなコンセプトでCDを制作しているが、ウィンズスコアもそれに続いた、というイメージだろうか。

とりあえず、演奏者が面白い。東京藝術大学サクソフォン科の面々で、山崎優佳、中井伶、中島諒、竹内理恵、藤本唯(敬称略)。なんか、どこかで名前を聞いたことがあったりどこかで話したことがあるような方々ばかりだ(笑)。

M et F.ジャンジャン - サクソフォン4四重奏曲より[satb] 
J.B.サンジュレ - サクソフォーン四重奏曲より[satb]
鈴木歌穂 - 黎明の空へ[aatb]
P.ヒケティック - スリー・ラテン・ダンス[satb]
J.フランセ - サクソフォーン四重奏曲より[satb]
L.オストランスキー - 3つの小品[aat]
福田洋介 - 夕影のセレナーデ[atb]
渡部哲也 - カプリッチョ[atb]
内門卓也 - Interweave[saatb]
福田洋介 - ガラスの香り[saatb]
渡部哲也 - カプリッチョ[satb]

ジャンジャン、サンジュレ、フランセ等のフランス産スタンダード作品は、技術的なものに問題があるというわけではないのだが、とつぜんカットがあったりして(アンコンですからね…5分以内に収めないといけない)演奏を楽しむ、というレベルまで正直到達しないのが残念なところ。アンコン向きとはいえ、全曲版で収録、というわけにはいかなかったのだろうか。

やはりCDとして聴いて面白いのはオリジナル作品ではないだろうか。邦人作品は、ウィンズスコアが版権を持っている作品のようだが、その演奏から伝わってくる共感度合いが別格だと感じた。なかなかおもしろい三重奏曲、五重奏曲もいくつか収録されており、アンコンに取り組む向きには重宝されるのではないだろうか。

0 件のコメント: