2012/09/23

ドゥラングル教授ライヴ"Next"チケット購入手続完了

何度かご紹介していた10月のドゥラングル教授のリサイタル@静岡、ようやく購入手続きを完了。

チケットぴあから購入しようとしたところ、一階席一番後ろの端しか候補席が出てこなかった。さすがにそれはあんまりだと思ってAOIに問い合わせたところ、あっさりとホール中央付近の座席を確保できた。良かった。というわけで、これからチケットお求めの方はAOIへの問い合わせをおすすめする。

IRCAMで世界初演され、WSCでも聴くことのできた「息の道」。一回聴いてしまうとさすがに個人的に新鮮さには欠けるが、名曲であることに間違いはないので再びの機会を楽しみにしている。ちなみに、AOIのページにはブーレーズ「二重の影の対話」のサクソフォン版が日本初演と書いてあるのだが、大石将紀さんや佐藤淳一さんによる演奏履歴が存在するため、さすがにこれはちょっとよろしくないのでは…。

土曜日ということなので、午前中に出発して鈍行で途中下車しつつカメラ持って写真でも撮りながら向かって、帰りは新幹線を使う、というのが良いかな。帰りも鈍行で、乗っているうちにLifeTouch Noteでブログ記事をまとめてしまう、というのもアリかなあ。

【クロード・ドラングル サクソフォン・ライブ2 "Next"】
出演:クロード・ドゥラングル(sax)、ホセ=ミゲル・フェルナンデス(electronics)
日時:2012年10月13日(土曜)18:00開演
会場:静岡音楽館AOI
料金:全席指定4000円、22歳以下1000円
プログラム:
P.ブーレーズ:二重の影の対話
G.グリゼー:アヌビとヌー
M.ストロッパ:...of Silence(静岡音楽館AOI委嘱作品・第3版)
L.ベリオ:セクエンツァIXb
野平一郎:《息の道》4つのサクソフォンを奏する1人のサクソフォン奏者と電子音響のための(静岡音楽館AOI委嘱作品 IRCAM制作作品 日本初演)
問い合わせ:
054-251-2200 (静岡音楽館AOI)

また、もちろんこちらのレクチャーも申し込み済み。いろいろと面白い話が聞けそうでたのしみ!

【講演会"クロード・ドラングルとIRCAM"】
講師:鈴木純明(作曲家)
日時:2012年10月13日(土曜)16:00~17:30
会場:静岡音楽館AOI・講堂(7階)
料金:無料(要事前申し込み)

0 件のコメント: