2012/08/25

Manuscript of Debussy's Rapsodie

Googleで「Debussy Rapsodie Manuscript」と調べたらこんなものが出てきた。ニューイングランド音楽院に保管されている、ドビュッシー「ラプソディ」の自筆譜である。NEC Archives' photostreamというアカウントによって公開されており、どうやら公式のよう。なんと太っ腹な。

http://www.flickr.com/photos/27770344@N02/sets/72157622623199855/

以前、佐藤淳一さんからこの自筆譜のコピーを頂戴したのだが、ロンデックス氏→ジェローム・ララン氏→佐藤淳一さんとコピーされてきたものだったため、少々解読が難しい部分があった。この公開画像と併せれば十分な情報を得られそうだ。

3 件のコメント:

佐藤淳一 さんのコメント...

お久しぶりです!
このDebussyの手稿譜は2009年に僕が芸大の図書館を通じて鮮明なコピーを送ってもらえるようにNECに頼んだら返答としてNECの管理しているFlicker上で公開してもらったものです。今はこの手稿譜を元に論文書いていますよ。

佐藤淳一 さんのコメント...

それと来月この楽譜や他の資料を見にニューイングランド音楽院に行く予定です!

kuri さんのコメント...

佐藤さん、コメントありがとうございます。驚きました。そういう経緯があったのですね。
サクソフォン奏者共通の財産が、このようにアクセスしやすくなること、とても嬉しく思います。きっかけが佐藤さんの行動だったということで、お礼を申し上げます。