2012/07/24

TsukubaSQヨーロッパ演奏旅行(8日目)

7/14、アンドリュースからロンドンへ。

帰りの飛行機が7/15のため(火曜日から仕事が始まる)コングレス滞在は7/13の夜まで。大変名残惜しいが、7/14の朝にはアンドリュースを出発することとなった。引き続きコングレスとGAPのセミナーに参加する小倉くんとは、ここでお別れ。TSQの4人とユカさんでの移動である。

DRAをチェックアウトし、New Hallまで歩き、New Hallから大型タクシーでルーカース駅まで移動。なぜか電車の時間を勘違いして(SXがSturday Exceptだなんて…)、ルーカース駅で1時間待ちぼうけとなったが、朝ごはんを買って食べたりクマのぬいぐるみと写真を撮って遊んだりしていた。ルーカース駅からヘイマーケット駅まで電車、ヘイマーケット駅からはバス:AIRLINK 100でエジンバラ空港へ。戻るルートなので勝手知ったる感じで楽チン。荷物は重いけど…。

エジンバラ空港で少し時間があったので、ちゃんとした朝食を採った。パン中心の主食に耐えられなくなってきて、さすがにそろそろ日本食が恋しくなってくるころだ。ロンドン行きの飛行機で、楽器用に購入したはずの座席が確保されていないというトラブルはあったものの、航空機内の空きスペースに仕舞われ、預け荷物はなんとか回避できて良かった。出発が遅れ、到着が13:30過ぎ。

最終日宿泊場所の、アローラホテル・ヒースローまでは、タクシー移動…だったのだが、なんと、通常サイズのタクシー(Black Cab)に5人+荷物+楽器を押し込むという、なかなかスリリングな移動となった。アローラホテル・ヒースローは、空港ごく近くのホテル。設備・サービスの割に価格が抑えられており、帰還日の前泊場所としてはもってこいだ。

ターミナル3まで無料のバスで、空港から中心街のピカデリーサーカス駅までは地下鉄で移動。けっこう時間がかかる。ピカデリーサーカス駅前の広場は、まるで渋谷のような賑わい(それでもやっぱり渋谷のほうが賑やか)。街の至る所には開催目前となるロンドンオリンピックに関連した装飾が施され、その浮つきっぷりを全身で感じ取ってきた。ブラブラと歩いて、フォートナム・アンド・メイソンで買い物を楽しみ、パブでビールとフィッシュ&チップス、そしてもちろんビールを味わい、さらに街中を散策しながらビッグベン…じゃなかった、エリザベス・タワーへ。演奏が主たる目的の旅行であったため、なんだかこうやって観光っぽくゆるりと歩きまわるのは、不思議な感じ。自分も、ロンドン到着後は一気に気が抜けて、先ゆく女性4人組に付いて行くだけなのだった。

最後に、ウエストミンスター橋を対岸へと向かって渡り、ロンドン・アイに乗ってみた。宇宙船のカプセルのような全面形の観覧車で、ロンドンの夜景を一望できるのだ。見事にライトアップされたビッグベン、その他のランドマークを眺めながらの、一周およそ30分。写真を撮っていたら、あっという間であった。

ウォータールー駅から乗り換えを挟んでヒースロー空港第3ターミナルへ。そこからバスでわずか10分で、アローラホテル・ヒースローへと戻った。