2012/07/22

7/21~7/22:気仙沼での演奏

この週末(7/21~22)、N氏の呼びかけで集まったサクソフォン吹き8名で、宮城県気仙沼市での演奏を行なった。土曜日はネットワークオレンジ主催のお祭りで演奏。日曜日、土曜日に訪ねた商店街の方の発案で急きょ演奏を…という事になったのだった。いずれもたくさんの方に聴いていただいた。

5月に宮城県の女川町出島(いずしま)で演奏した時にも、海近くの状況に衝撃を受けたが、気仙沼市の港も同じだった。宿泊先だった旅館はかなり早くから営業再開したと伺ったが、それでも一階部分は津波が来てしまったといい、周りの建物も多くが被害を受け、地盤も沈み、昔とは違う姿だということを思い知らされてしまった。商店街は元の場所から移転して、気仙沼復興商店街・南町紫市場として再開していた。

5月の訪問の時と同じく様々に思うことがあるが、上手く文字に起こすことができない。