2012/06/18

ヤマハ目黒吹奏楽団第32回定期演奏会

【ヤマハ目黒吹奏楽団第32回定期演奏会】
出演:ヤマハ目黒吹奏楽団、鳥谷部武夫(指揮)、大田昌穂(司会)
日時:2012年6月17日(日)14:00開演
会場:めぐろパーシモンホール・大ホール
プログラム:
J.P.スーザ - 星条旗よ永遠なれ
R.ネルソン - ロッキー・ポイント・ホリデイ
S.ライニキー - セドナ
V.ネリベル - 2つの交響的断章
J.P.スーザ - 星条旗よ永遠なれ(ジャズバージョン)
J.パストリアス - スリー・ヴューズ・オズ・アブ・ア・シークレット
C.ストラウス - ミュージカル"アニー"メドレー 他

演奏での参加ではなく、ステージマネージャーとして演奏会に携わった。演奏会中の進行・証明切り替えの指示出しあたりが主要な業務となる。特に演奏会が進行している最中は(当たり前だが)緊張感と集中力が必要。昨日のサクソフォン交流会運営の次の日、ということで大変ハードだったが、なんとか無事終演までこぎつけることができた。

演奏会の印象は、以前書いた内容と同じ!相変わらず素敵な演奏会であった:
長い曲の時には、舞台袖から演奏を聴く余裕もあった。演奏もクラシックとポップスでメリハリがついており、安定感があり、お客さまの反応も暖かく、素敵な演奏会だったと思う。これまで客席で聴けなかったのが悔やまれるほどだ。"名物司会"という大田さんのMCも最高。本業はヤマハエレクトーンの講師だそうだが、あのMCを聞くだけでも演奏会に来る価値があるのではないか、というほどのもの。1200席という超巨大ホールだが、見た目7~8割の客入り。長年やっていることで、地元の固定客も多くいるのかもしれない。

個人的には、ちょっとマニアックな曲が入っているのが楽しかったですね。ネルソンとかギリングハムとかスパークとか…あまり知られていないながらも、素敵な小品がたくさんあるのだなと思った。

16:00頃に終演。TsukubaSQ練習のため、ち上げは参加せずに退散。18:00-21:30で練習を行ったが、さすがに土日と予定がぎっしりだったためだいぶ疲れてしまった…。

0 件のコメント: