2012/04/14

個人練習

某スタジオを借りて2時間ほど個人練習。さらう曲が多くてなかなか追いつかないのだが、そうは言っても少しずつ進めなければあとが大変なことになるのは解っているので…。また時期を見極めて一人合宿でもしようかな(^^;練習したのは長生淳「八重奏曲」、バッハ/伊藤康英「シャコンヌ」、上野耕路「N.R.の肖像」だが、長生淳は初めてだからたくさん吹いたとして、ついついバッハをたくさんさらってしまうのであった。

これまで、何度か伊藤康英先生が編曲したバッハ「シャコンヌ」のアレンジの素晴らしさについて書いてきたが、それを再認識した思いだ。素晴らしい原曲に、素晴らしいアレンジ。ああ、いいなあ。練習が楽しい曲って、最高だ。

練習の後は、注文していたカメラとレンズを引き取りに。およそ2年にわたってずっと使っていたCanon PowerShot S90に続き、レンズ交換式カメラを検討していたのだが、迷った末に結局Sony NEX-5Nに決めた。単焦点のE50mm/F1.8まで購入し、望遠は興味が無いためあとはせいぜいワイドコンバータくらいだろう。このシステムが10万円とかからず揃うとは、すごい時代だ。早速何枚か試し撮りしたが、実に綺麗であること。昼間のショットも楽しみだ。

0 件のコメント: