2012/02/22

Adolphesax.comのマイナスワンCD(続きの続き)

先月、こんな記事を書いた。

Adolphesax.comのマイナスワンCD
Adolphesax.comのマイナスワンCD(続き)

おなじみAdolphesax.comが制作・販売している、サクソフォン・ソロ曲のマイナスワンCDについて、サンプルを3つ入手した。

D.マスランカ - 協奏曲
W.オルブライト - ソナタ
J.フェルド - ソナタ

…あ、吹きませんよ(^^;あくまでサンプル入手目的。さてさて、とてもよく考えられて制作されているCDだということがわかる。たとえば、オルブライトのソナタの第4楽章について、トラックリストは次のようになっている。

Sonata IV (P)
Sonata IV (P.M) (8T)
Sonata IV (A a D)
Sonata IV (D a G)
Sonata IV (G a K)
Sonata IV (G a K)
Sonata IV (K a M)
Sonata IV (M a O)

このうち、(P)と印字された最初のトラックがピアノオンリーのカラオケ・トラック。(P.M)は、メトロノームとピアノの音が入ったトラックで、指定テンポよりは遅めである。(8T)が何を意味するかは良くわからない。さらに続いて、Sonata IV (A a D)というトラックは、練習番号AからDまでの繰り返し練習用ピアノトラック。テンポをすこしずつ速くしながら、数回に分けてトラックが収録されている。最も遅いテンポの録音には、サックスパートが薄くかぶさっている。

MIDI音源であるが、たしかにテンポ純増変更やメトロノーム併用音を入れようとしたら、生音では厳しいし、ベストな選択なのかもしれない。以前にも書いたが、ピアノパートの勉強、という点においては非常に役立つものだと考えている。Adolphesax.comより購入可能。

0 件のコメント: