2012/02/14

3月の演奏予定をまとめ

田村哲のリサイタル、仕事の打ち合わせが入ってしまったため伺えず…誠に残念だ。

----------

Tsukuba Saxophone Quartetで申し込みしていた日本サクソフォーン協会のアンサンブルコンクール、無事に録音審査を通過。3/18、洗足学園音楽大学で開かれる本選出場が決定した。演奏曲目は、上野耕路「サクソフォン四重奏曲」から第2楽章である。昔のように演奏時間が「20分」という規定であれば第1楽章も演奏できたかもしれないが、「約15分」かつ楽章途中カット不可、という制限を考慮し、第2楽章のみとなった。すでにIBCさんや須賀川吹さんも出場との情報があり、みなさんとご一緒できるのが楽しみだ。

昨年は、予選を通っていながら震災の影響で本選が中止になったからなあ。長い期間かけて大好きな曲を準備しただけに、なおのこと残念であった。今年は曲も違うし練習期間も違うが、なんとか頑張って仕上げたい。まずは講評用紙の到着を待とう。

3/11には、千葉大学サクソフォンプロジェクト:東日本大震災復興支援チャリティコンサートに出演させていただく。tfmさんの声かけで集まった豪華メンバーでのラージ、そしてなんと前半のステージでは、TsukubaSQとしても演奏させてもらう予定。ちょうどコンクールも近いので、同じ作品を演奏する。この催しについては、いずれ改めてブログ上で取り上げたい。

3/24、こんどはTsukubaSQではなく、臨時編成のメンバーでの演奏機会がある。ソプラノ小倉君、アルトtfmさん、テナー私、バリトンゆうぽんさんという、なんとも濃ゆいメンバーでの演奏である。ジャンジャンの第1楽章をやるというだけで、すでに燃えまくっているんですが(笑)。どんな音がするのかなー。今から楽しみだ。

演奏機会が充実しているのは良いことだが、ブログがそちらのネタばっかりになるのは避けないと!あくまでレビュー&レアネタ中心で…。

0 件のコメント: