2012/01/14

Facebookのページ紹介

楽しみにしていた塙美里さんのリサイタルは、なんと仕事のため伺えず…。

----------

少しずつサクソフォン界にもFacebookが浸透してきている。私の周りでは、アクティブユーザーの数で数えたらTwitterよりも多いのではないか。かくいう私も、現在はブログとFacebookに絞っているクチである。アップデートのリアルタイム性、メッセージの便利さ、Like!ボタンの存在、写真の共有しやすさなど、惹かれるポイントが多いのだ。

ところで、Facebookには"ページ"という概念がある。個人アカウントとは別に、団体紹介やPRに使うことのできるFacebook内ブログのような機能であり、サクソフォン界でもいくつかの団体がページを持っている。やはり海外勢が強いが、最近は国内の団体もちらほら…。お友達&お知り合いの団体のページを紹介したい。

雲井雅人サックス四重奏団:
http://www.facebook.com/pages/Masato-Kumoi-Sax-Quartet/217490764940585
Facebook、雲井さんや佐藤渉さんもいますからね。あまり頻繁に更新されるわけではないが、たまに超速報が載ったり、興味深いアルバムが載ったりと、なかなか面白いのである。

IBC SAXOPHONE ENSEMBLE:
http://www.facebook.com/pages/IBC-SAXOPHONE-ENSEMBLE/214043598616217
震災後、活動を再開してからの更新を追うことができる。演奏情報など細かくアップデートされており、ファンのかたは要チェック。相変わらずレベルの高い活動をされている。

Audrey Saxophone Quartet:
http://www.facebook.com/AudreySQ
カキツバタ・サクソフォン・アンサンブルとも縁が深い、名古屋の団体。動画が大量にアップロードされている。ポップスからガチンコのクラシックまで、一味違ったレパートリーをこなすオードリーさん、要チェックです。

Ensemble sakugoren:
http://www.facebook.com/sakugoren
とうとうNHKにまで進出してしまったサクゴレンさんのページ。練習風景の写真が、とにかく楽しそうで…なんだかうらやましい。また近いうちに演奏を聴きたいなー。

Tsukuba Saxophone Quartet:
http://www.facebook.com/TsukubaSQ
手前味噌で申し訳ないが、TsukubaSQのページもあります。メインコンテンツは写真…知られざるTSQの裏側(練習風景)をどうぞご覧下さい、といったところかなあ。もちろん演奏情報も掲載しています。Facebookのページを作ったのは、国内のサクソフォン団体では初!と思っているが、どうなんだろうか。

今後も、ますますFacebook上にこういったページが作成されていくことだろう。

0 件のコメント: