2012/01/15

つくば市で本番

Androidアプリ、TeamViewerに感動。よもやAndroid携帯からPCにリモートデスクトップ接続できるとは…。実際に試してみましたが、Android携帯の画面にWindowsの画面が出てきて感動的。セキュリティ的にはちょっと怖いなあ(^^;

----------

古巣の吹奏楽団の、アンサンブル・コンサート(内輪向けの発表会)に、Tsukuba Saxophone Quartetとして参加してきた。ブログにも何度か書いているとおり、現在5人体制で活動しているが、アルトKさんを含む4人では上野耕路「"N.R.の肖像"第3楽章」を、アルトOくんを含む4人では伊藤康英「琉球幻想曲」を演奏。ミスは少なかったが、いずれの曲もアンサンブルを練り上げる段階にはいたっておらず、まだ試演段階だ。さらに精度を高めていきたい。

ラージの演奏で、シベリウスの「フィンランディア」にも参加した。1/3くらいは一発勝負(?)だったにも関わらず、なかなか良い演奏になったのではないかな。それにしても、今の若い方々の演奏は実にレベルが高いことだ。ニュージェネレーションというか、我々の世代では一段階上だった演奏が普通に為されていることに驚く。こういった周期は、5、6年ごとにやってくるような気がしている。

打ち上げも出席したかったが、諸事情により早い時間に東京へ戻った。

0 件のコメント: