2011/12/24

つくばでのラージ練習

つくばで、1月に行われる筑波大学吹奏楽団の団内アンサンブル・コンサートに向けての練習に参加。昨日の疲れのせいかうっかり二度寝してしまい、つくば駅では乗ろうとしたバスに目の前で出発されるという踏んだり蹴ったりな状態だったが、ちゃんと時間通りに到着できた(つくば駅から春日公民館まで、歩いてもたった20分だ)。

J.シベリウスの「フィンランディア」。バリトンサックスパートが多かったせいか、最初は妙に凶悪な「フィンランディア」だったが(笑)、指揮者に迎えた方の的確な支持により、どんどんとドラマティックな響きに変化していった。サクソフォンによる合奏の醍醐味だ。もしかしたら他の編成では、こうも簡単に響きを変えることなどできないのかもしれない。

帰り際に、つくばセンターのCREOビル前でやっていた天久保オールスターズバンドのライヴを観るなど。なぜか最後の2曲だけ飛び乗り笑)してから、東京へと戻った。一日中良い天気でよかったなー。

0 件のコメント: