2011/12/27

楽譜スキャン再始動

リュセット・デカーヴがシャンゼリゼ劇場管弦楽団と共演したジョリヴェ「ピアノ協奏曲」の録音を聴いている。サクソフォンは誰だろう?

----------

購入した楽譜は、すべてスキャンしてデータ化し、Gmailに飛ばしていつでも取り出せるようにしてある。何が便利って、あっという間に楽譜を配布できてしまうその手軽さだ。もちろんその先には、スマートフォンのネットプリントアプリを利用したどこでも印刷環境とか、タブレットPC所持前提でダウンロードしたものがそのまま見られるとか、そんなところも視野に入れている。

もちろん、楽譜のスキャンには膨大な手間がかかるのだが、大学卒業時までに入手した楽譜については全てデータ化が完了している。あとは楽譜を購入するたびにスキャンすれば良かった。知り合いから中古のスキャナを譲り受け、少しずつ作業を継続していたのだが、そのスキャナもついに先日故障してしまった。

ということで、Epson GT-S630を購入。こういったスキャナが8000円もせずに購入できるとはすごい時代だ。到着したときに初期不良でまともにスキャン出来なかったのには面食らったが、交換手続きも特に問題なく済ませることができた。速度的にもそれなりに満足の行くもので、400dpiならば慣れてくればおよそ1分に2枚のペースでスキャンできる。早速Benjamin Booneがアレンジした「My Favorite Things」をスキャン→Gmailへ。

スキャナ故障中に入手したその他の楽譜についても、引き続きデータ化を行なっていく予定。

0 件のコメント: