2011/11/05

Saxofanのブログバージョン

"クラシック・サクソフォン界ウェブ黎明期"なんていうものが定義されるとしたら、それを支えた2大サイトがThunder's WebFantastic Classical Sax、そしてそこに続く4つの有名サイトがSaxophone Box!!、SAXOLOGIE(閉鎖)、Saxofan、真珠の母(閉鎖)だと思っている。

この中で"まさのび"さんが管理されていたSaxofanは、ドビュッシーの「ラプソディ」について調べたことのある方にはおなじみだろう。「ラプソディ」の成立について、当時からCDのブックレットには情報として掲載されていたけれど、インターネット上のまとまった情報は、Saxofanにしかなかったはず。まさのびさんとは、1年ちょっと前にFantastic Classical Saxの管理人、mckenさんのご紹介で初めて対面することができ、それ以来演奏会や飲み会などでお会いしている。

さて、そのSaxofanだが、ここ最近ブログに移行し更新が再開しているのだ→http://saxofan.at.webry.info/

横浜楽器フェア2011の、Garage Sブースのレポートもアップされていた。アドルフ・サックス社製の楽器出展は、明日11/6まで!

0 件のコメント: