2011/10/10

雙峰祭楽しかった~

昨日は1日、某T大学の学園祭"雙峰祭"へ遊びに行った。昼からの天久保オールスターズバンド@松美池ステージでの演奏と、夕方からのK-SQUARE(T-SQUAREのコピーバンド)演奏@第2学群Bistro-GENの2つのステージに参加してきた。

東京駅から始発の高速バスに乗車して、8時20分頃にはつくばに到着。まずは天久保オールスターズバンドの直前確認に参加。あまスタとしては、年間を通して参加人数がいちばん多いイベントではないかな?また、3連休中で来筑しやすいということもあって、すでに卒業したメンバーもたくさん。なかには2年ぶり、3年ぶりくらいに会うようなメンバーがいたり、かと思えば初めて会うメンバーがいたり。そんなところも楽しい。

本番までの空いた時間には、某氏(吹奏楽団時代の盟友)が持ってきたスロヴァキアの民族楽器fujaraの超巨大版とサックスで即興セッションしたり、おしゃべりしたり。出番が近づいて楽器を持って松美池ステージ横に移動すると、吹奏楽団が演奏中。演奏もMCも演出も超かっこよくて、テンションで聴いてしまったー。

セットリストは、以下。

1. Can't turn you loose
2. Lunch Time Party
3. Bunny Hop
4. Don't Stop Me Now
5. あまスタコンチェルト
6. Soul Intro ~ The Chicken
7. Flying Frog
8. 歩いて帰ろう(時間の都合でカット)
9. 銀河鉄道999
10. 勇気100%

いやー、いろいろと盛り上がって、お客さんもたくさんいて楽しかったなー。演奏のソロ陣営も最強。こういうライヴを、固定メンバー無しでできてしまうというのは凄い。確か天久保オールスターズバンドの初回ライヴは2007年6月17日だったと思うのだが、もう4年以上続いていることにびっくりだ。それもこれも、ちゃばさん始めとする運営メンバー、そして、いつもつくば市で参加しているメンバーの、それぞれの活動の賜物か。

松見ステージで演奏した後は、Bistro-GENに移動して友達とパスタとノンアルコールカクテルを堪能。んまかったー。その後、文サ館E室に引きこもってK-SQUAREを軽くさらう。吹奏楽団のサックスパートの方ともおしゃべりしたり、WX-5を貸して触ってもらったり、某Tさんが持ってきたGXRのP10ユニットで遊んだり…。

17:00にはBistro-Genに移動。またまたノンアルコールカクテルを頂きながら(雙峰祭はいつからかアルコール禁止なのだ)、Sさんを中心とした某Coco'sバンド?に聴き入る。素敵ー!

楽器や機材の準備をしていると、あっという間に本番。セットリストは以下。「J.S.B.」~「Fightman」の前半までは、アルトサックスを使ってみた。他は、ぜんぶWX-5&VL70-mで演奏。ちなみに、これがAKAIだったら、またちょっと違う演奏になったりするのだろうか?

Omens of Love
宝島
J.S.B.~Fightman
Truth

まあ、色々と演奏事故が起こりかけたり、最後に笑いの神が降りてきたりと、いろいろあったがなんとかなった(^^;たくさんのお客さんに聴いていただいて、演奏サイドのテンションも上がって楽しかった!

ライヴ後は、T氏に乗せてもらって宿泊場所へチェックイン。つくばに来るとき、ときどきお世話になっている某安宿で、大学からも比較的近いのが嬉しいところ。チェックイン後、すぐに灯禾軒へ。打ち上げ!さらに別の旧知のメンバーも加わって、19:30から23:30まで、なんだかつくばぽい懐かしい感じの超激しい(笑)飲み会を楽しんだ。宿泊場所の門限の関係で、23:30には退席したが、灯禾軒は1:00まで営業!みんなはその時間までいたようで…。

ということで、濃~~い一日だった。演奏も充実していたし、いろんな人とも会えた。楽しかったなー。

0 件のコメント: