2011/10/23

しらこばと音楽団@岸町地区文化祭2011

昨年も参加した浦和の岸町地区文化祭に、今年もしらこばと音楽団のメンバーとして参加。今回のメンバーは、ねぇ。さん&ニジマスさん(asax)、mckenさん(bsax)、やまーさん(perc)、kuri(tsax)。

地域の文化祭の催し物の一環ということで、親子連れやガールスカウトのみなさん、ご年配の方など、たくさんの方が遊びに来てくれた。やっぱり、演奏し始めると音が部屋の外に聴こえていくためか、あっという間に大盛況になる。朝の9時半から午後3時まで、ほぼノンストップで様々なイベントを実施した。終日大賑わいだった各イベントの写真は、Facebookにて友人限定で公開中。

・しらこばと音楽団の演奏(11:30~&14:00~の2回公演)
・メンバー持ち寄りの小物楽器体験(机の上に置いておけば、みんな勝手に遊び始めるから嬉しい)
・エコ楽器手作りに挑戦(牛乳パックを使ったウィップは、なんと材料がなくなるほどの人気)
・みんなで叩いてみよう!リズムワークショップ(やまーさん大活躍)
・プロフェッショナル・ギタリストの齋藤泰士さんとやまーさんのデュオ(圧巻)

…など、盛りだくさんだった。それにしても子供たちの元気はすごい!一緒に遊んでパワーをもらったような気がする。音が出るものに対する興味とか、真剣に楽器作りをする様子とか、普段生活している中では決して触れられないものだ。

「サザエさんメドレー」や「宝島」などの新曲も交えた2回分のセットリストは以下(なんか忘れているような)。
* 銀河鉄道999
* サザエさん(オープニング&エンディング)
* ウィーアー!
* となりのトトロメドレー
* ピンク・パンサー
* 宝島
* 浪花節だよ人生は
* ちいさい秋みつけた
* 名探偵コナンのテーマ

0 件のコメント: