2011/09/04

NHKネットラジオ「らじる★らじる」

NHKが、ネットラジオのサービスを開始した。ネットオリジナルの放送ではなく、NHK第1放送、NHK第2放送、NHK-FMの放送内容をそのままリアルタイムでインターネット上に流すサービスである。

http://www3.nhk.or.jp/netradio/

NHK-FMは、時々サクソフォンに絡んだ面白い番組を放送することがあり、これまでもたくさん聴く機会があった。だが、いかんせんここは東京…アパートの周りに乱立する建物のせいか、電波状態があまり良くなく、ノイズに悩まされることが多かった。今回の「らじる★らじる」のサービス開始は、その悩みを一気に解消するものである。近日中に、受信用のAndroidアプリも提供予定とのことで、スマートフォンからの利用も可能になるようだ。なんと便利な。(…ちなみに現在でも、Flash対応のブラウザがインストールされていれば視聴可能)

音質は、どうなんだろう。FM放送って、最適なアンテナとチューナーとアンプを使えば、実にクリアな音で受信することが可能だが(以前木下直人さんにおわけいただいたFM放送の録音は、まさに圧巻だった)、ノイズ不可避が前提となっている状況では、比べるまでもないか。しかし気になるなー。ちなみに、AMの音質は実際の放送に比べて、とんでもなくクリア。

----------

そんな「らじる★らじる」だが、折しも今日は一日東京JAZZの生中継!ということで、一日張り付いて聴いてしまった。

上原ひろみ&タップダンスのあたりから聴き始め、セルジオ・メンデス・グループの心の底から嬉しくなってしまうようなダンサブルなライヴ、日野皓正グループの近未来風サウンド、リー・リトナー、マイク・スターン、布袋寅泰の火花散るギターセッション、そして巨人DMS(ジョージ・デューク、マーカス・ミラー、ディヴィッド・サンボーン)まで、様々な種類のライヴを楽しんだ。

しかし、上原ひろみさんてこんなに凄いピアニストだったのですねえ。驚き。DMSは、ちょっとサンボーンのサックスがなー、、、全盛期の印象と比べるとやっぱり聴き劣りしてしまうような。日野皓正は、そういえばこの人はもともとフリーの人なのだった…サックスに矢野沙織という人選もびっくりだったが、これがまた意外とキレていてびっくり。

ということで、「らじる★らじる」これからも存分に活用していきたい。

0 件のコメント: