2011/09/18

【演奏会情報】佐藤渉さんのドルチェ・コンサート

いやー、飲み過ぎた…。恵比寿麦酒祭、楽しかった。

----------

佐藤渉さんから、アルバム「Saxophone Recital」を送っていただいた。これがまた素晴らしいアルバムで、ケックランが~だったり、ウィリアムズが~だったり、デュボワが~だったりと、とにかく書きたいことが多い。ちょっとCDのレビューは先送りにして、まずは24日に開かれるというCD発売記念のドルチェ・コンサートをご案内。

【佐藤渉 CD発売記念サロンコンサート】
出演:佐藤渉(sax)、山崎早登美(pf)
日時:2011年9月24日(土)17:00開演
会場:アーティストサロン Dolce(ドルチェ楽器管楽器アヴェニュー東京)
料金:2000円
プログラム:
N.シェドヴィル - "忠実な羊飼い"からソナタ第6番
C.ケックラン - 練習曲集より
J.ウィリアムズ - エスカペイズ
M.ブルッフ - ロマンス

問い合わせ:
http://www.dolce.co.jp/concert/tokyo/concert-tokyo.html

四重奏のレッスン等で、佐藤渉さんの音を間近で聴く機会がこれまで何度かあった。その音の印象は強烈なもので、今まで聴いたプロフェッショナルのサクソフォン奏者の中では、最も輝かしく響き渡る音である…というようなものだった。CDというメディアでは、その音の印象までを捉えるには至っていないように感じた。これは、録音云々というより、CDというメディアそのものの限界なのかもしれない(SACDモードで完璧な再生環境を整えれば、もしかしたら生で聴く印象に近づくのかもしれない)。

ということで、佐藤渉さんの演奏を生で聴いたことがない方、ぜひ一度ライヴで聴いてみてくださいな。私はあいにく、この日自分の本番であり、伺うことができないのが残念…。

0 件のコメント: