2011/07/04

Delangle plays "Open Secret" on YouTube

田蕾蕾 Tian Leileiが作曲したサクソフォン協奏曲、「オープン・シークレット」の動画がYouTubeにアップロードされていた。2009年にフランス文化庁(?)の委嘱で作曲され、同年5/12に行われた初演?の模様を収録している。独奏者はクロード・ドゥラングル教授(!)、そしてオーケストラは台北中華管弦楽団である。

中国四千年の歴史…などという言葉があるが、そのはるか昔の時代からのオーケストラの響きに、なぜかソプラノサクソフォンの響きはぴったりとマッチする。通常奏法のみならず、スラップや重音などの特殊奏法にも同じことが言える…。その不思議な感覚を、全編を通して楽しんでもらえたらと思う。

ドゥラングル教授は、この曲と、鐘耀光「サクソフォン協奏曲第1番&第2番」、そしていくつかのトラディショナル作品を収録したCDをBISに吹きこんでいるのだが、最近めでたく発売となった。「気韻(BIS CD-1790)」と名付けられたこのCD、実はまだ入手していないのだ…早く買わなくては!そういえば、クリスチャン・リンドベルイ指揮の吹奏楽との共演CDはいつになったら発売されるのだろうか。

Part1:


Part2:

0 件のコメント: