2011/05/29

エスポワールSO 第9回アンサンブルコンサート

【エスポワール・サクソフォン・オーケストラ 第9回アンサンブルコンサート】
日時:2011年5月28日(土曜)18:45開演
会場:江戸川区総合文化センター小ホール
プログラム:
F.レハール/鈴木英史 - 喜歌劇「メリー・ウィドウ」セレクション
J.B.サンジュレ - サクソフォン四重奏曲第一番より第4楽章
F&M.ジャンジャン - サクソフォン四重奏曲より第1,3,4楽章
横内章次 - バラード・フォー・トルヴェール
中村正人&吉田美和/中尾敦 - ドリームズ・カム・トゥルーメドレー
高野猶幸 - 思い出は当たらない上のラより第3,4楽章
正門研一 - イマージュ~サクソフォン四重奏のために~より第1,2,3,5楽章
C.ドビュッシー - 小さな羊飼い、ゴリウォーグのケークウォーク
長生淳 - "トルヴェールの惑星"より彗星
A.ロイド=ウェバー/宮川彬良 - 私が愛したロイド・ウェーバー

エスポワールサクソフォンオーケストラは、秋季の定期演奏会と春季のアンサンブルコンサートを活動の軸としている。秋季の演奏会は、団体名に基づいて「サクソフォンオーケストラ」を主軸に据えるのだが、春季のアンサンブルコンサートはメンバーが結成したアンサンブル演奏がメインである。

人数が多いのでさすがに技術のバラツキや音楽性の違い、音色のヴァリエーションはあれど、全体的にハイレベル。すでに結成して10年を迎えようとしている…根っこの部分で流れているものは変わらないのだろうか。さらに、そんな中でもキラリと光る演奏者がいたりしてとても楽しめた。

作品については…例えば、ドリカムは書き下ろしのアレンジ(しかし、なぜ「決戦は金曜日」が入っていないのだ?!)。正門研一氏の作品は初めて聴いたが、とてもやりやすそうで、人気が出るのも頷ける。ロイド=ウェバーのアレンジは、そういえば実演は初めて聴いた。スコアは持っているのだが、やっぱり素敵なアレンジだなあ(演奏も楽しそうだった)。

そういえば、会場は駅から遠く、雨の中歩くのが嫌だなあと思いながら伺ったのだが、新小岩からは屋根付きの商店街が数百メートルも続いているのだった。おかげで、外を歩くのは5分程度で済み、幸いだった。

0 件のコメント: