2011/05/06

大石さんの現代奏法講座

おなじみ、サクソフォン奏者の大石将紀さんが、アクタスで"現代奏法講座"を行う。この手のレクチャー系の催し物って意外と少なくて、例えば"即興演奏講座"とか"ルソー著「サクソフォン奏者のための高音奏法」実践講座"とか、企画されればそれなりに需要がありそうだと思っているのだが、実のところなかなかレアである。もっと企画されれば良いのに。

"現代奏法"と聴くと、「えー、現代曲のための奏法じゃん」と敬遠される皆様も多いと思うが(私的な考えでは)全くそうは思っていない。サクソフォンという楽器の演奏をもっともっと面白くすることができると考えている。特に、これまで吹奏楽や大編成だけに取り組んできた方とか、個人レッスンでロングトーン→スケール→練習曲とアカデミックなサクソフォン道を歩んできた方とか、そういった向きにはぜひおすすめしたい。

個人的にもちょっと興味があるので、うまく予定が合えばぜひ参加したいなと考えている。大石さんが演奏するマントヴァーニの「霧雨の狂」にも興味があるし…。ただ、最近は自分の本番が迫っていて(5/22)練習やらコンサートやら本番やらがスケジューリング出来ていない状態。一旦整理しないとまずいことになりそうだ。

以下、大石さんからのイベント内容紹介文。

来月14日に渋谷アクタスで「THE SAX」で連載した現代奏法コーナーの実践編!としてレクチャーを行います。
楽器を持って来てもらって実際に挑戦してみよう編、ということで私大石が親切丁寧にご指導させて頂きます。
そんでもって現代奏法がたくさん使われている、今年の管打楽器コンクールの課題曲「L'incandescence de la Bruine」も演奏します。ピアノはロン・ティボー国際コンクール入賞者の佐野隆哉君です。
対象は現代音楽に取り組もうとしている音大生やハイレベルなアマチュアのみなさままで、現代奏法に興味を持ってくださる方なら幅広い層の方に受講して頂ける様な内容にしようと思っています。

とのこと。そして「The Sax」を定期購読していなくても大丈夫なはず…笑。

【現代奏法教えます ~実践編~】
出演:大石将紀(sax)、佐野隆哉(pf)
日時:2011年5月14日(土)15時30分開場 16時開演
開場:ノナカ・アンナホール(セルマージャパン渋谷6F)
受講料:2000円(定員50名 要予約 要楽器持参)
ミニコンサートプログラム:
Bruno Mantovani - L'incandescence de la Bruine(2011年日本管打楽器コンクール第二次選択曲)
藤倉大 - SAKANA
問い合わせ:
03-5458-1521
http://nonaka-actus.com/?pid=30074543

0 件のコメント: