2011/02/25

SAX4重奏でラインアート?

Sonic Art Saxophone Quartetが演奏するG.リゲティ「6つのバガテル」…というか「ムジカ・リチェルカータ」の第3曲に、ラインアートを付けたアート作品を発見した。FacebookのSonic Art SQのアカウントで紹介されていたものだ。Schnelle Bunte Bilderというアーティストの手によるものだそうだ。

sonic.art – Bagatelle I from schnellebuntebilder on Vimeo.


なんだか面白いなあ。最初は抽象的な図形ばかりだが、徐々にはっきりとしたサクソフォンや演奏者の輪郭が描かれるのだ。どうやって書いたのかなと思ったら、どうやらハンド・ライティングとのこと。右下に小さく表示されている枚数カウンタを眺めると…1200枚!凄い。

サクソフォンと他の芸術作品とのコラボレーションは、私自身はちょっと斜めに構えてみてしまうのだが、サクソフォンはハイ・クオリティのSonic Art SQ、曲はリゲティの傑作、そしてラインアートも素晴らしい。こんな相乗効果があるのだったら、いろいろと見てみたいかも。

0 件のコメント: