2011/01/22

新井靖志氏の新CD情報

1/20に京青さんにこの情報を聞き、次の日にはThunderさんのブログでも紹介されていたので、私が改めてここに情報を掲載するまでもないかな…と思ったのだが、ブログ上の記録として残しておこう。

「夕べの歌 Abendlied(Florestan FLCP21011)」
新井靖志(sax)、小柳美奈子(pf)
E.ボザ:スカラムーシュ Op.53-2
V.ダンディ:コラール変奏曲
P.スパーク:パントマイム
E.イザイ:子供の夢
R.シューマン:幻想小曲集 Op.73
S.シュミット:コッペリウスの歌 Op.30-11
J.ブラームス:ソナタ 変ホ長調 Op.120-2
R.シューマン:夕べの歌 Op.85-12

Florestanという名前のレーベルは知られていないが、川口力氏や彦坂眞一郎氏がサクソフォンソロのCDを吹き込んでいる。「感動を与える音楽の創造をモットーとし、CD・コンサート等の企画制作を行」っている、小さなレーベルだが、サックス物以外にもなかなか興味深いラインアップが揃えられており、レーベルとしてのこだわりが感じられる。

そんなレーベルに吹き込まれた新井氏の新CD。去年のサクソフォン発表会で聴いたブラームスを含む、堂々たるプログラミングである。ボザの「スカラムーシュ」は珍しいな…つい先日Musik'it Saxophone Vol.2に収録されているのを聴いたばかりだが。ここまで書いておいて、実は私はまだこのCDを入手していない…(笑)見つけたら買わなくてはいけないな。

タワーレコードHMV等で取り扱いを開始している。発売は1/20だということだったのだが、いろいろと情報が錯綜しており確かなことは言えず。

0 件のコメント: