2010/12/11

ビジネスクラスSEの演奏会

ちょっと前に伺った演奏会の感想を。

【Business Class Saxophone Ensemble 2010 Concert】
出演:Business Class Saxophone Ensemble
日時:2010年12月5日(日曜)15:00開演
会場:台東区生涯学習センター・ミレニアムホール
プログラム:
B.ウィーラン/柏原卓之 - リバーダンス
吉俣良作/島藤 寛 - NHK大河ドラマ「篤姫」よりメインテーマ
秋透編「三つの富山県民謡」より
三浦真理「ティータイムの画集」より
J.リヴィエ - グラーヴェとプレスト
M.ルグラン/大島忠則 - キャラバンの到着
M.ファリャ - バレエ音楽「恋は魔術師」より
S.プロコフィエフ/宇田川不二夫 - バレエ音楽「ロメオとジュリエット」より
P.I.チャイコフスキー/宇田川不二夫 - バレエ音楽「くるみ割り人形」より

いまいちちょうど良いアクセス方法がわからず、鶯谷駅から徒歩で向かったのだが、テナーサックスを担ぎながらもじゅうぶん歩いて行ける距離で良かった。古いお店がたくさんあって、道が入り組んでいて、歩くのは楽しい。ビジネスクラス・サキソフォン・アンサンブル(以下BCSE)のメンバーにはお知り合いも多く、さらに今回はおなじみゆうぽんさんも賛助出演とのことで、客席にも見知った顔がたくさん。

ミレニアム・ホールは初めてだったが、高天井の木のホールで、響きの美しさに惚れぼれしながら一曲一曲を楽しむことができた。ちなみに普段のBCSEのコンセプチュアルな選曲とは相反して、一見すると無作為にも見えるが、実はこれまでの演奏会で取り上げた曲からピックアップした結果なのだそうだ。演奏会は今回が9回目であり「10回目につなげていきたい」との思いがあった、ということをMCで聞いたような。

演奏が素晴らしいことは言うまでもないが、団体名の由来ともなっている活動理念(?)をそのまま感じた。アマチュアだから、アマチュアらしく、といったことは一切考えず、選曲も演奏も何もかも目指している部分はずっと上のほうなのだ。それが目指すだけでなく、きちんと具現化されているところも凄くて、大いに共感し見習っていきたいと考える。まずは私たちもこういった境地に辿りつきたいなあ。

次の予定があったため、チャイコフスキーを聴けずに失礼しなければならなかったのがちょっと残念。

0 件のコメント: