2010/10/26

ミ・ベモル on YouTube

プロフェッショナルのサクソフォンアンサンブル団体として有名な、ミ・ベモルサクソフォンアンサンブルの動画が、YouTubeにアップロードされていた。主に関西で活動している同団体だが、こうやって演奏を楽しむことができるのはありがたい。とは言ったものの、いつか一度くらいはライヴで聴いてみたいものだ(昨年の関東公演も伺えなかった)。

N.リムスキー=コルサコフ - "シェエラザード"より

動画冒頭で、既に飛び上がってしまう。この大人数でこの緻密なアンサンブル!ライヴで聴いた人は口々に「凄い!」というのだが、その一端を垣間見ることができる。いったいどんな練習をしているのやら、練習会場に忍び込んでみたいくらいだ(笑)

G.ホルスト - 組曲"惑星"より

これも凄いなあ。ミ・ベモルの楽譜は多くが出版されているが、おそらく同じように吹くことができる団体はまず他に存在しないだろう。それにしても、あの有名な三拍子のメロディ、サックスによく合いますね。

M.ラヴェル - ボレロ

正直ソロにはそれほど期待していなかったのだが(だって、ジャック・テリーやダニエル・デファイエ以上に吹ける奏者がいるとも思えないし…)特に動画の冒頭に出てくるテナーサックスソロには驚いた。もの凄く良いソロだと思う。アレンジも、想像以上に秀逸。

0 件のコメント: