2010/06/13

しらこばと音楽団@昭和記念公園

立川市の昭和記念公園という場所で、しらこばと音楽団に参加して演奏してきた。会場は、昭和記念公園の一角に鎮座する、昭和天皇記念館内ガラス張りの講堂(写真)。記念館は大変モダンな建物だが、いったい誰の設計なんだろうか。ここで、本日いっぱい、NPO団体"立川子ども劇場"が主催する、とびっきりまつりという子供向けイベントが開かれていた。

メンバーは、サックスが、ねぇ。さん(Duo Green Green)、ニジマスさん(Duo Crescent)、kuri、mckenさん(アマリリス合奏団)はバリトンサックスのみならずMCも担当、そしてパーカッションがやまーさん。セットリストは、以下。

ピタゴラスイッチのテーマ
ミッキーマウス・マーチ
星に願いを
ピンクパンサーのテーマ
G線上のアリア
誰も寝てはならぬ
時の流れに身をまかせ
見上げてごらん夜の星を
長崎は今日も雨だった
トトロ・メドレー
崖の上のポニョ
名探偵コナンのテーマ(アンコール)

いやー、楽しかった!子どもたちの反応が楽しくて、演奏しているこちらもついついニコニコしながら演奏してしまったよー。トトロやポニョでの会場の湧きっぷりは、本当に楽しいなあ。一回の練習で四重奏を本番に乗せるというのも、個人的にはほぼ初めての経験で、いろいろと勉強になった。ぜひまたお願いします(笑)。

他にもいくつかイベントが開かれていたのだけれど、小学2年生くらいの女の子たちがドローンの上でフルートでジョン・ケージ風即興を吹いていたりとか、親子連れが手をつなげながらぐるぐると、テリー・ライリーのような音楽をひたすら歌いながら踊っていたり?とか、なんだか実験音楽的な催しが開かれていて、非常に面白かった。

さて、PowerShot S90を持っていったので、その写真をいくつか。

今日の演奏メンバー。もう帰りの写真ですが(笑)







聴いてくださったお客様方。こんなにたくさん!







やまーさんのパーカッション(クリックすると拡大)。珍しい楽器ばかりで、子どもたちも興味津々。椅子はもちろんカホンです。

0 件のコメント: