2010/05/19

同日開催

いろいろな情報をたぐり寄せ、過去に遡れるぶんをリストアップしてみた。なんだか、ときどきありますね。しかも、大抵両方ともが重要な演奏会だという…(苦笑)。私は、明日は津田ホールに伺う予定。チケットが届かないのだが、当日券で頑張って入ろう。

・2010/5/20
雲井雅人サクソフォーン・リサイタル@津田ホール
Saxaccord@東京オペラシティリサイタルホール

サクサコールは、なんだかプログラムが面白そうなのだよなー。なんと、テリー・ライリーの「トレッド・オン・ザ・トレイル」をやるのだとか!!いいな!!

・2007/7/20
ジェローム・ララン「息の横断」@大田区アプリコ・小ホール
カルテット・スピリタス@津田ホール

このときは、ほぼ迷わずラランさんのリサイタルに伺った。野平一郎の「舵手の書」を初めて聴いたのも、ここだった。ラランさんの国内初リサイタルとなった「サクソフォーン旋風」とともに、強い演奏が残っている。よく覚えているのは、その年の11月のドゥラングル教授のリサイタルチラシが挟まっていたこと。

・2005/12/15
東京シンフォニエッタ定期公演 独奏:ダニエル・ケンジー@東京文化会館小ホール
小串俊寿 Happy Sax 2005@銀座ブロッサム中央会館

両方とも聴きに行けなかった。ダニエル・ケンジー氏は、入野音楽賞を受賞したディアナ・ロタル「シャクティ」の独奏者に作曲者自身の指名により抜擢、初来日となった。同曲はその次の年のサクソフォーン・フェスティバルで聴けたが(演奏は平野公崇氏)、かなりの名曲であった。CDが出ているらしいのだが、ディアナさんとメールして送ってくれるという話をもらったっきり、音沙汰がなくなってしまっている。

・2003/6/27
雲井雅人サックス四重奏団@東京オペラシティ・リサイタルホール
ヴァンサン・ダヴィッド リサイタル@浜離宮朝日ホール

これも両方とも聴きに行けなかった。大学入学したてで、あまり余裕がなかったからなあ。

0 件のコメント: