2010/05/16

この土日

デファイエが映っているのミヨー「世界の創造」の映像の話題とか、ティモシー・マカリスター来日の話題とか、いろいろ書きたい&書かねばならないことがたまってきた。いくらニッチな市場向けのブログとはいえ、話題が付きないのはありがたい事だ(笑)。

----------

土曜日はサクソフォニー、日曜日はTsukuba Saxophone Quartetに、それぞれどっぷりだった。両日とも、朝10時から夕方の5時くらいまで、じっくりとさらったり合わせたりして、クタクタ。でも、面白かった。

TSQのほうは、サキソフォックスの楽譜を大量に持ち込んで、初見大会。次の演奏機会に向けて、何曲かさらうことにした。サキソフォックスの楽譜からピックアップした曲は、グリーンスリーヴス、長崎は今日も雨だった、雪國、チェッカーズ・メドレー、天空の城ラピュタメドレー。その他、Boirpy編曲のピアソラ「タンゴの歴史」から"Night Club 1960"、大島忠則氏編曲の「キャラバンの到着」、おなじみ、ブノワ・メニュ Benoît Menutさんのアレンジで「トリップ・トゥ・スカイ」と並んでかっこいい「An Awen」…といったところ。7月くらいに、つくば市の某居酒屋で演奏する予定(具体的な日取りはまだ決まっていない)。

それにしても、演歌は楽しいですねー。個人的に「長崎は今日も雨だった」のサキソフォックス編曲版は強烈にオススメ。サキソフォックスのなかで、一番好きかも。

0 件のコメント: