2010/05/03

サキソフォックスの楽譜

たくさん買って、先週の水曜に到着。いつものように全ての楽譜をスキャンして、自分のGmailアカウントに飛ばす作業が、5/1に終わった。3時間半もかかったが、まあ、後々の取り回しを考えると、ここで時間を食いつぶしておくことは重要だ。

なんだか、演歌系の楽譜をたくさんやりたくなりますねえ(爆)。

そもそも、一番最初にサキソフォックスの楽譜の演奏を聴いたのが、アマリリス合奏団が吹いていた「長崎は今日も雨だった」なのであった。実に、いや実に見事な演奏で「いつかこれを演奏するんだ!」とか思ったっけなあ。楽譜は手にいれたことだし、あとは吹くだけだ!

美空ひばりが15歳で見事に歌い上げた「リンゴ追分」は、なんだかファンキーなアレンジで面白い。「浪花節だよ人生は」とか、「時の流れに身をまかせ」とか(演歌ではないか?)、やっぱ日本人の心は、こういうところに引き寄せられるのだろうか。演歌番組の後ろでサックスを吹いている人になりたい、などと思ってしまった(笑)。

もちろん、ほかのジャンルの曲も楽しそうですよ!音を出してみるのが楽しみだ。

0 件のコメント: