2010/02/15

サクソフォン交流会について思うこと

mixiの日記に書いた内容を転載します。

----------

コンセプトとか、実際に何をやるか、とかは、ウェブページ(http://enjoysax.web.fc2.com/)をご覧いただくとして、思うことをちょっとだけ書きます。

サクソフォン交流会、最初は良く解らないまま事務局に巻き込まれたのだけれど、発案者の豊島四号さんとお話するうちにコンセプトとして共感できるものをいくつか感じ、事務局の一員として動くことになりました。

「アマチュアサクソフォン奏者の相互交流を目指す」といったあたりがメインのコンセプトになりますが、そういったものを実現しようとした企画は、これまで意外なほど少なかったと思います。
サクソフォンて、楽器としても閉じてるし、奏者・団体としても閉じた世界にいることが比較的多いのではないかと。その堅牢な構造を、アンサンブル団体の合同演奏会を通じてどこまでひっくり返すことができるか…やってみないとわかりませんが。

今回、4/17に予定している合同演奏会は、まあやればできちゃうと思ってますが、個人的に目指しているポイントとして、サクソフォン界にこの交流会が浸透すれば良いな、ということがあります。アマチュア・プロ問わず、サックス吹きに聞けば、「ああ、あの会ね」と、知られているような、そんな集まりになったら良いかなと。目標がちっちゃいと思われるかもしれませんが、まずはそこからです。

で、ミクシィにいるサックス吹きのみなさまへお願いです。こんな集まりがあるよと、ぜひお仲間に広めていただけると嬉しいです。今年直接関わる方もそうでない方も、今後長い期間のなか、何らかの形でご参加いただければ幸いです。

0 件のコメント: