2010/01/20

演奏会情報:SAX EXPO

田村さんよりご案内いただいた、ブリッツ・ブラスと、4人のサクソフォン奏者の共演。非常に面白そうな演奏会。すでに大変な傑作として知られた「Muta in Concerto」「He calls...!」に加え、國末氏、そしてなんとスクウェアの元メンバーとしても知られた宮崎隆睦氏、それぞれのために書かれたサクソフォン協奏曲の新作が取り上げられるのだそうだ。

予定が入っていなかったら、確実に聴きに行っていると思うのだが…、残念だ。CDのレコーディングも行ったという噂をどこかで聴いたので、楽しみにしていましょう。

【ブリッツ・ブラス特別演奏会2010~Sax Expo!!~】
出演:松元宏康指揮 ブリッツ・ブラス
日時:2010年1月31日(日)13:30開場 14:00開演
会場:新宿文化センター
料金:一般 2500円(当日2800円)高校生以下 1500円(当日1500円)
プログラム:
L.バーンスタイン - キャンディード序曲
福田洋介 - Saxophone Chansonnet(國末貞仁)
建部知弘 - Street Songs II(宮崎隆睦)
石毛里佳 - Muta in Concerto(田村真寛)
長生淳 - He calls...!(彦坂眞一郎)
三浦秀秋 - That's all folks!(彦坂眞一郎、宮崎隆睦、國末貞仁、田村真寛)
問い合わせ:
http://blitzbrass.ikaduchi.com/

3 件のコメント:

Sonore さんのコメント...

小学生時代からの友人、建部知弘氏の名前を発見。彼は中学、高校時代はサックス奏者でした。主にソプラノサックス(自己所有の楽器)を吹いていました。上手だったですよ。
高校3年の時は吹奏楽部の学生指揮者(先生指揮者は不在)でした。先日、僕の楽譜棚(乱雑でわけがわからなくなっている!)を、あるものを探すために捜索していたら、建部氏が高校3年の時、吹奏楽部が市内で行う演奏会のために「糸魚川小唄」をバンド用に編曲したスコアのコピーが出てきました。
楽譜も無い曲なので、耳コピで起こしたのですが、ちゃんと演奏した記憶も録音も残っています。同級生、親友ながら彼がその後、ああいう世界に飛び込んで行くとは想像だにしていませんでした。

kuri さんのコメント...

> Sonoreさん

貴重な情報ありがとうございます。建部知弘氏、吹奏楽の界隈では著名な指揮者・作曲家・編曲家ですね。私自身は直接関わったことはありませんが、各所で建部氏の名前は耳にします。まさか、Sonoreさんとそんな縁がある方だとは…世間(吹奏楽界?サックス界?)は狭いですね。

diva さんのコメント...

上のコメントを見て驚きました。
建部さんって、ソプラノサックスを吹いていたんですねぇ。
あの、ちなみに建部さんの若い頃ってどんな性格だったのかも気になるのですが・・・。
よければ教えてください。

この間、レッスンしてもらったとき、優しくて素敵な人だなと思ったので・・・。