2009/09/08

「アルルの女」の録音

デファイエ氏がベルリンフィルにゲストで招かれているビゼー「アルルの女」の新旧録音は有名だが、そのほかのオーケストラにデファイエ氏が参加した録音も、数多い。例えばThunderさんのページでは小沢征爾指揮パリ国立管弦楽団の演奏が挙げられているし、演奏会、録音問わず、オーケストラが「アルルの女」にデファイエ氏を迎えた機会というのは、合算すれば相当な回数に上るのではないかと思う。

今回F様に送ってもらった「アルルの女」の録音は、以下の3つ。

イゴール・マルケヴィッチ指揮コンセール・ラムルー管
アンタル・ドラティ指揮コンセール・ラムルー管
ジャン・フルネ指揮コンセール・ラムルー管

音色から判断するに、マルケヴィッチ、ドラティについてはデファイエ氏が参加した演奏だと感じた。フルネ指揮の演奏は、ちょっと違う感じ。それにしても、ドラティ指揮の演奏はちょっとテンポが速すぎて、フレージングからは判断しかねるのがもどかしい。

0 件のコメント: