2009/07/11

ダールのオリジナル版、蘇演

インゴルフ・ダール Ingolf Dahlの「サクソフォン協奏曲」について、現行のバージョンが改訂版である、ということはこれまでも何度かブログで取り上げてきた(→この記事など)。現在は、オリジナル版は全く演奏されていないどころか出版もされていないような状況なのだが、来年アメリカで蘇演の予定があるようだ。

1949 version of the Dahl concerto is taking place at Montclair State University, Montclair NJ on April 24th.

とのことで、どうやらダール「協奏曲」研究の第一人者、ポール・コーエン Paul Cohen氏が独奏を務め、オリジナル版の演奏をおこなうようだ。さすがに聴きにはいくことは難しそうだが、録音だけでもなんとか聴くことができたらな…と思う。献呈先であるシガード・ラッシャーの演奏を所持しているが(しかも初演の録音)、非常にスケールの大きな音楽であり、誰か演奏してくれないかなと思っていた矢先のことであった。

こうなってくると、次は出版してくれないかな…などと期待してしまうが、果たして。

0 件のコメント: